Clinical Practice

臨床心理士として,様々な領域で臨床活動を行ってきましたが,現在は,以下の2カ所を主な臨床実践の場としています。

〔少年院〕

沖縄少年院,沖縄女子学園で,週1回マインドフルネスの実習と講義を行っています。
沖縄少年院では40人ほどの受講者を二グループに分け,それぞれ70分の実践+講義の時間を持っています。
沖縄女子学園では,数名の小グループに対して休憩を挟んで105分の実践+講義の時間を持っています。
いずれも毎日の日課の中に1日20分程度の瞑想の時間があります。
みな真剣に取り組んでくれています。

〔特別支援〕

宜野座村特別支援アドバイザーとして,村内4つの小・中学校を巡回しています。
村教育委員会と連携し,大学院生(M2)を各校に週1回派遣しながら,自身は各校を巡回して,先生方や保護者との面談,子ども達の授業観察などを行います。週1回のスーパービジョンの場で学生達と話し合いながら,支援方針を検討しています。

〔その他〕

認知行動療法のご希望があった際に,時間の都合がつく範囲で,研究室にてカウンセリングを行っています。
また,以前県臨床心理士会の被害者支援担当理事をしていたこともあり,犯罪の被害に遭われた方やそのご遺族らのカウンセリング,事件や事故に関わる緊急支援等を,依頼があった際に行っています。